wryabuki のすべての投稿

アウターリムキズ・曲がり・歪み修理

曲がり・歪みはそれぞれ3~4箇所ずつ、リアホイールはリムの2/3を溶接、フロントホイールに至ってはリム全周溶接・・・・
荒削り→形成→研磨・研磨・研磨でようやく完了

このホイールで厄介なのはリムが「中空リム(カールリム)」なところ
中空になっていると言う事はリムの中に空洞があり、このように打って曲がるとリムは潰れてしまいます。
潰れた箇所は戻す事が出来ないので溶接で盛って形を作りますが、可能な限り戻して少ない溶接にしないと
そこだけ重くなりバランスが悪くなる可能性が出てきます。



アルミホイール修理専門店 有限会社ホイールリペア矢吹

ホシノインパル アウターリム曲がり修理

「曲がり」と言うより「折れてる」と言う表現が合うくらいに曲がっています。
このままこのリムを戻すと折れてる内側にクラックが入る可能性があるので溶接で盛って形成・研磨します。
他のホイールと見た目が大きく違ったらいけないので磨き込まず、少し曇った感じの仕上げにしました。



アルミホイール修理専門店 有限会社ホイールリペア矢吹

アウターリムがじりキズ修理




気持ちはとても良くわかります。
「自分で直せるんじゃない?」って思いますよね。
で、ペーパーで研磨して気づくんですよね・・・「やっぱり無理だ」って。

 

おそらく「無理」です。
研磨のみでキズを消してもリムはガタガタになるだけです。
溶接して形成して研磨、最低でもこれだけの工程が必要になります。
「自分で直せば修理代がかからない」と思うのはわかりますが、出来れば何も手を加えないでほしいです。
逆に余計な手間が増えて修理金額が高くなることもございます。



アルミホイール修理専門店 有限会社ホイールリペア矢吹

TE37 アウターリム歪み修理

 

ボルクレーシング TE37です。アウターリムが結構歪んでいます。
1ピースホイールなんでそのまま修正するとリムが割れてしまいます。
割れないようにバーナーで炙りながらじっくりと修正します。

 

 

動画もご覧ください。
Before

After

 

1992年創業 アルミホイール修理専門店 有限会社ホイールリペア矢吹

 

インナーリム欠け修理

 

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

今年初の投稿はこちらのホイールです。
かなり強い衝撃が加わったようで曲がるのを通り越して約12cm程リムが無くなっています。
このような場合は地道に溶接を繰り返しビードを重ねて大まかな形にして形成し完成させます。

 

 

後はタイヤを組んでエアー漏れがないようであれば完了です。
今年も、バリバリ溶接して削って研磨します!

 

アルミホイール修理専門店 有限会社ホイールリペア矢吹